麻婆豆腐と担々麺をこよなく愛するぽっちゃり銀行員による、本格派名店から隠れた穴場まで、うまい!を探し求めるグルメ冒険記

麻婆豆腐中毒のぽっちゃり銀行員グルメ日記

麻婆豆腐と担々麺をこよなく愛するぽっちゃり銀行員による、中華の名店から隠れた穴場まで。

【閉店】ナポレオン・フィッシュ(麻布十番) 【舌が痺れる高得点麻婆】

ランチで麻布十番のナポレオン・フィッシュに行きました! 

f:id:bloggambarujun:20160924183129j:plain

f:id:bloggambarujun:20160925171714j:image

【麻婆メーター】最高は⭐️5つ。うまい度は100%

辛さ(ラー油) ⭐️⭐️⭐️

痺れ(山椒)⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

甘さ⭐️

肉の旨味⭐️⭐️⭐️⭐️

コスパ⭐️⭐️⭐️

うまい度  90%

 

※豆腐は木綿。汁気なし。豆豉なし。

 

------

木綿豆腐と、汁気が少なくてゴロゴロした肉!ワイルドな本場風麻婆豆腐です!

長めに切ったネギもうまく、ニンニクと生姜がすごく効いています。

山椒の痺れが強めで、かなり自分好みでした!

 

--------

いやー麻婆以外も本当にレベル高くて、個性的かつ美味い!

中国の少数民族の料理だそうで、発酵した醬などを多用しているそうです。

個性的で美味しいって、なかなかないことですよね。

 

2500円のランチコースを食べました!しがない銀行員が奮発しちゃいました!

ちょっと高い気もしますが、ディナーのメニューを見ても高級店!なので、

この金額でいいとこどりできるのは、お得かもしれません。

 

全5品、うち3品はチョイスできます。彼女(ぽっちゃり)と一緒に二人で行ったのですが、同じテーブルは同じメニューでなければならないとのこと。

奇跡的に今回はケンカにならず、選べました。

 

 f:id:bloggambarujun:20160924182934j:plain

 

パクチーのサラダ!パクチー大好き!

f:id:bloggambarujun:20160924182918j:plain

 

よだれ鳥!辛い!ラー油と、これでもかとかかったネギがめちゃうまです!

f:id:bloggambarujun:20160924181022j:plain

 

海老とマコモ茸の海南醬炒め!これがマジでうまい!!

(もしかして麻婆よりうまいかも・・・・?)

 

恥ずかしながらマコモ茸はじめて食べたのですが、筍とジャガイモの合わさったような食感でうまい〜〜

これと舞茸、エビ、ネギ、アスパラが、海南醬(このお店ならではの発酵した、エビの旨味がギュッと詰まった醬)に絡まっています。

海南醬は味としてはナンプラーっぽい感じですが、炒めた油にそのエビの旨味がしっかり染み付いてちょっとした残りカスまでうまいんです・・・

 

f:id:bloggambarujun:20160924182922j:plain

 

黒酢の酢豚も、とっても肉が驚愕に柔らかくてうまい!!!!

こんな柔らかい豚肉ってあるんですね〜〜

f:id:bloggambarujun:20160924182929j:plain

 

良いお店との出会いって本当に嬉しいですよね!

 

ごちそうさ麻婆!

 

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13145306/

 

じゅん