麻婆豆腐と担々麺をこよなく愛するぽっちゃり銀行員による、本格派名店から隠れた穴場まで、うまい!を探し求めるグルメ冒険記

麻婆豆腐中毒のぽっちゃり銀行員グルメ日記

麻婆豆腐と担々麺をこよなく愛するぽっちゃり銀行員による、中華の名店から隠れた穴場まで。

味覚(虎ノ門)【中辛が激辛、劇熱石焼麻婆豆腐】

虎ノ門に来る用事があったので、石焼麻婆豆腐で有名な味覚に来ました。

麻婆刀削麺が人気らしいですが、そこは当然麻婆豆腐を注文!750円と安めなプライスはサラリーマンにはありがたいです。4段階から辛さが選べるのですが、上から2つ目の中辛にしました。

f:id:bloggambarujun:20160929142447j:image

【麻婆メーター】最高は⭐️5つ。うまい度は100%

辛さ(ラー油) ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️(+α)

痺れ(山椒)⭐️

甘さ⭐️⭐️⭐️

肉の旨味⭐️⭐️

コスパ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

うまい度 80%

 

※豆腐は絹。最初汁気あり、段々汁気なし。豆豉なし。

 

石焼なんで、熱い状態で供されるわけですが、熱さが半端無いです。

f:id:bloggambarujun:20160929142744j:image

わかりますか?熱さが半端無いので、麻婆が跳ねるのを防ぐために紙ナプキンが麻婆豆腐の上に置いてあります(笑)

f:id:bloggambarujun:20160929142935j:image

跳ねるのが収まって食べるのですが、熱いわ辛いわで、食べるのが一苦労です。でもうまい!唐辛子の辛さがすごすぎて、山椒入ってるんだかよくわかりません。

神田雲林とかの麻婆豆腐も結構辛いですが、それはもう慣れてて全然平気なんですが、ここのはかなり辛い。激辛にしてたら間違いなく即死です。

熱さが和らぐと片栗粉が固まって来るのか、結構とろみが出ます。最初辛すぎてよくわかんなかったんですが、味噌が効いてるのがわかってきます。

腹痛必至ですが、たまにはこういうのも良いですね。

 

ちなみに、この店飲み会には良いかも。夜もかなりコスパ良いです。

f:id:bloggambarujun:20160929143758j:image

f:id:bloggambarujun:20160929143838j:image 

f:id:bloggambarujun:20160929143830j:image

f:id:bloggambarujun:20160929143853j:image

f:id:bloggambarujun:20160929143902j:image

 https://s.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130295/?tb_id=tabelog_3859442b0dd8aebb178997ac0f46eeabf83ce449

 

ごちそうさ麻婆!

じゅん